6年生の音楽の時間。
音楽室からバイオリンの音色が聞こえてきました。
音楽専科教員の私物のバイオリンに子どもたちは興味津々。
生の音を聞く機会が少ない楽器です。
演奏を聴いた後は大拍手でした。
希望する子は一人ひとり楽器を持って音を出してみました。
できない学習が多い音楽の中で、
少しでも変化をつけようという音楽専科教員の工夫です。
しっかり学び、元気に遊び、ぐんぐん成長し続ける子どもたちのようすや、学校の日々の取り組みについてお知らせします。 なるべく毎日更新をしていきたいと思っていますので、ぜひブックマークをお願いします。
6年生の音楽の時間。
音楽室からバイオリンの音色が聞こえてきました。
音楽専科教員の私物のバイオリンに子どもたちは興味津々。
生の音を聞く機会が少ない楽器です。
演奏を聴いた後は大拍手でした。
希望する子は一人ひとり楽器を持って音を出してみました。
できない学習が多い音楽の中で、
少しでも変化をつけようという音楽専科教員の工夫です。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
4年生の図書の時間です。
みんな集中して本を読んでいました。
図書館は大切な学びの場です。
自分で読みたい本を選び
1ページずつ読み進めることは
子どもたちにとって大切な時間です。
本を選ぶ時に迷っている子には
図書館司書が相談にのってくれます。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
2年生の教室に入ると
算数で「長さ」の学習をしているところでした。
30㎝のものさしを使って長さを測る時に
何に気を付ければよいかを考えています。
教室の後ろにはこんなにきれいな掲示が…。
子どもたちが色のグループに分かれて
色づくりをしたものをまとめました。
グラデーションが美しい作品になりました。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
3年生の道徳です。
「さと子の落とし物」というお話を読んで
友だちのことを考えることが今日のテーマです。
友だちの気持ちを考えて行動することは
理屈ではわかっていてもできない時があります。
繰り返し考えることが
仲間とのつながりを大切にすることにつながるはずです。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
今日は、6年生対象の「全国学力・学習状況調査」と
5・6年生対象の大阪府による「すくすくテスト」の日です。
6年生は、国語・算数・教科横断型問題に
5年生は国語・算数・理科・教科横断型問題に
それぞれチャレンジしました。
写真は1時間目の様子。
どのクラスも集中した雰囲気の中でテストに取り組んでいました。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
1・2年生がプールで
「やご救出大作戦」を決行しました!
網を持った子どもたちがプールに集まって
やご救出のスタートです。
勢いよく水の中に入る子
恐る恐る足をつける子
はじめはいろいろでしたが、
しばらくするとみんな水の中を一生懸命探っていました。
教室以外での活動… みんなでする活動… 生き物のとふれる活動…
どれも大切ですね。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
4年生が漢字の学習中。
今日は「清」と「散」の字を練習します。
二人の国語係が黒板を使って学習を進めてくれます。
書き順や読み方だけでなく、
「正しく」そして「美しく」書くためのポイントも確認してくれました。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
5年生の算数です。
担任から与えられた問題はこれだけ。
もちろん解けません。
子どもたちは欲しい情報を発表します。
形… 大きさ… 長さ…
どれも大切。
担任から図が示されました。
でも図の中の数値だけでは解けません。
考えを出し合って答えに迫っていきます。
不足している情報や条件を考える力は
学びを支える大切な力です。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
支援学級の担任が4年生の教室で話しています。
一人ひとりに得意なことや苦手なことがあります。
相手のことを知る
自分のことを知ってもらう
心が通じ合うための第一歩です。
支えること
おう援すること
どちらも一方通行ではありません。
支え合い応援しあう仲間づくりを進めます。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
3年生は連休明けに
ひまわり・マリーゴールド・ひまわりの種を蒔きました。
小さな芽が出て少しずつ成長しています。
学習用パソコンを使って生長の様子を記録。
写真を見て発見したこともあったようです。
紙からパソコンに記録のしかたが変わっても
子どもたちが持つ気づきや疑問は変わりません。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
6年生の図工の作品です。
黒い画用紙にオリジナルの蝶のデザインを描き
カッターナイフで切り抜きました。
美しいシンメトリーのデザインです。
細かいところもていねいにカッターを使って切りました。
台紙ももちろんオリジナルです。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
2年生の教室に行くと、
ロイロノートを使って算数の課題を返してもらっているところでした。
担任から出された算数の課題カードに答えを書きこんで提出。
それぞれのカードに担任が丸付けをして返しました。
紙を介さない学習課題のやりとりは、
学習用パソコンを使った家庭学習の一つのイメージです。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
5年生の理科です。
植物が成長するための条件について学習を進めてきました。
条件を変えながら比較実験と観察を続けています。
今日は「日光と肥料が必要か」をスタートに
これまでの記録をふりかえりながら考えをまとめていました。
▶昭和45年(1970年)4月1日伯太小学校から分離独立し和泉市市制施行後第1番目の新設校として開校。
▶学校教育重点目標は『自ら学ぶ子つながる子』
▶豊かな出会いと体験をキーワードに、主体的に考え、対話的に深め合う授業を通して、思考力や判断力、表現力をはぐくみ、仲間や地域とのつながりの中で成長していける環境を調え、子どもたちの未来に生きて働く学力の向上を図ります。
ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。 さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...