今日は3年生が校区たんけんで山荘町に行きました。
「こっちに行くと公園だよ」
「あの屋根がボクのうちだよ」
「ここでそろばんを習っているよ」
と歩きながらいろいろ教えてくれました。
2年生が筆算のしかたを考えています。
くり上がりの1を書き忘れないように。
「ゴールデンウィークの間に、自分が育てたい夏野菜の育て方を調べておきましょう」と先生からお話がありました。
身近なところにも野菜名人さんがいらっしゃるかもしれません。
おうちの人にも聞いてみるといいですね。
こいのぼりを仕上げている2年生。
早くできた人はねんどをしています。
これは?
トリケラトプスだ。上手だなぁ。
6年生の理科『物がもえるしくみ』について6年生がテストづくりをしていました。
まるで本物のテストに使えるようなすばらしいクオリティーのものがたくさん見られました。
自分で問題作りをすることで、これ以上ない復習になっています。
栽培委員会の6年生が「正門横の池で、何か生き物を飼育したいのですが、いいですか」と聞きに来てくれました。
「ぜひみんなの学習の役に立つように活用してください」
と返事をすると、今日さっそく池に水を入れ始めました。
さぁここにどんな命が育てられるのか楽しみです。
漢和辞典の使い方を学習している4年生。
先生からの最終問題として「雛」という字が課題に出されました。
読み方がわからなくても調べる方法はあります。
近くの人と話し合いながら漢和辞典を開いていました。
発芽の実験に使っているインゲン豆を地植えして栽培しようと、5年生が花壇で苗を育てるようです。
たくさんの豆が実ったら…楽しみが広がります。