5年生の算数の時間です。
単位量当たりの大きさについて学習中。
単位量当たりの大きさを考えるときは、
「どちらかにそろえて考える」ことが大切。
今日は大阪府と神奈川県の人口と面積から
どちらが混んでいるかを考えていました。
一人あたりの面積を考えている子…
1㎢あたりの人数を考えている子…
悩んでいます。
「人口密度」の考え方に行きつくでしょうか。
しっかり学び、元気に遊び、ぐんぐん成長し続ける子どもたちのようすや、学校の日々の取り組みについてお知らせします。 なるべく毎日更新をしていきたいと思っていますので、ぜひブックマークをお願いします。
5年生の算数の時間です。
単位量当たりの大きさについて学習中。
単位量当たりの大きさを考えるときは、
「どちらかにそろえて考える」ことが大切。
今日は大阪府と神奈川県の人口と面積から
どちらが混んでいるかを考えていました。
一人あたりの面積を考えている子…
1㎢あたりの人数を考えている子…
悩んでいます。
「人口密度」の考え方に行きつくでしょうか。
ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。 さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...