1年生の教室ではどんぐり工作をしていました。
どんぐり穴あけ器にどんぐりを固定させて、キリを上手に使って穴をあけています。
「なにを作るの」
コマを作って回すんだよ。
やじろべえを作るよ。
こちらはまつぼっくりを使ってけん玉の設計図かな。
うまく書けているね。
どんぐり迷路の設計図。
うまくできたら遊ばせてね。
となりの1年生は算数で水のかさをくらべる勉強です。
小さいビーカーの色水を細長い入れ物に移しかえると「水のかさが増えた」!。
本当かな。別の容器に入れて比べてみます。
わかったことを自分の言葉でノートに書いています。
上手にわかりやすく気づいたことを書けています。
4年生は『ごんぎつね』の学習です。
兵十と加助の話を聞いたごんの気持ちを話し合って発表しているところのようです。
2年生の教室では地域の方からいただいたイチゴの苗を観察していました。
3クラスとも大根を抜いたら次はこのイチゴを植えるのだそうです。
葉っぱの形や茎の色などをよく見て観察できていますね。