2023年5月2日火曜日

20230502 優しい声掛けが見られます

 元気な歌声が聞こえてきたので見に行くと、1年生が校歌の練習をしていました。校歌をしっかり歌えてすっかり黒鳥小学校の1年生ですね。


6年生の紋章づくりのデザインです。自分の好きなものを上手にデザインに取り入れていますね。



対称な図形の学習をしている6年生。


点対称の図形の対応する点や辺を図形をくるくる回しながら考えていました。


4年生の教室では名刺づくりをしていました。係活動を会社にして取り組んでいるので、会社と言えば名刺ということで名刺交換をお互いにするための名刺なのだそうです。


壁にはずらりと会社の名前が貼られています。ミニ先生会社や運動会社・黒板会社は何をするのかわかるけど、まんざい会社や黒鳥工務店、はちゅうるいすき会社・イラスト会社はどんな活動をするのかな。おもしろそうです。




みんな熱心に相談中です。


昼休み、虫好きなみなさんが虫捕りにいそしんでいます。アオスジアゲハがいるのだそうです。

学習園ではきれいな黄色い花が鮮やかに満開です。
調べてみるとヒトツバエニシダというマメ科の植物だそうです。近づくといい匂いがします。

1年生のそうじにお手伝いに来ている6年生。優しい声掛けが見られます。



5時間目校長室の窓の外がにぎやかだと思ったら、4年生がヒョウタンのタネを植えていました。まずは苗から育てていきます。




20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...