2023年5月19日金曜日

20230519 命の尊さを感じてくれたらいいなぁ

5年生の少人数算数のようすです。今日のめあては「かさの表し方を考えよう」です。作った立方体にブロックを敷き詰めて何個分かを確かめています。



昨日野菜の苗を買いに行った2年生はロイロノートに「やさい」のページを作っていました。今日はお天気が悪いので植え替えは月曜日にするそうです。


早速図鑑で育て方を調べているようです。


1年生が「ぶんをつくろう」をいう勉強をしています。○○が__。という文章を作っています。


よく考えて、楽しい文章が作られていきます。


6年生の教室では先日の遠足のふりかえりカードを書いていました。


図書室では3年生が読み聞かせをしてもらっています。


『よるのあいだに』という夜の間にみんなのために働いてくれている人がたくさんいらっしゃりという内容の絵本です。


5年生の社会科で『日本の気候と降水量について考えよう』という課題で話し合っています。



降水量や気温のグラフからわかることを班で話し合いをしていました。

隣の5年生の教室ではメダカの卵を顕微鏡で観察していました。


顕微鏡で見える卵のようすをタブレットで撮影しています。上手に撮れるものですね。


校長室の前にもくろとり池で生まれたメダカの卵を顕微鏡で見られるようにしています。体育帰りの2年生がさっそく興味津々に観察してくれていました。

メダカやカブトムシや3年生のモンシロチョウなどの生命の誕生に触れて、命の尊さを感じてくれたらいいなぁと思っています。
 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...