2023年5月9日火曜日

20230509 おうちの方々とつながるステキな時間になりますように

 今日は朝の時間のようすを見に行きました。

体操服に着替えた1年生の教室では1時間目に行われる心臓検診の説明をしていました。担任の先生が「こわくないよ。いたくないよ」とお話してくれているのがとても微笑ましかったです。

2年生の教室では日直さんが前に出ての朝の会の最中でした。担任の先生が「今日から家庭訪問なので40分授業です。お昼休みはありません」というと残念そうな声が上がりました。

6年生の教室では遠足のしおりづくりをしていました。興味津々でしおりを見ていました。


そのとなりの教室ではスポーツテストの話をしていました。明日シャトルランをするのだそうです。


3年生は新出漢字を練習していました。画数の多い漢字も丁寧に練習していました。


隣の3年生の教室に行くと美しい緑色に脱皮したアオムシを観察している人がいました。先日のサナギは昨日モンシロチョウに孵って旅立っていったそうです。


この教室では絵の具のにじみを活かしたシャボン玉の絵を描いていました。


5年生の教室をのぞくと「ボクの自学ノートが廊下に貼られているので見てください」と言われました。しっかり自学に取り組めているのは頼もしいなぁ。



そのとなりの5年生の教室でも遠足のお話をしていました。「6年生とグループを作って班活動をするよ」と先生が説明をしてくれていました。


1時間目が始まり音楽室では『よく聞いてたたこう』というめあてでリズム打ちの学習をしていました。グループで息を合わせて活動する姿が見られました。




4年生の教室では『絵はがきをつくろう』というめあてでカーネーションを描いていました。母の日に向けた絵手紙でしょうか。


今日から家庭訪問です。

先生たちが家庭訪問に出かけていきます。

おうちの方々とつながるステキな時間になりますように、どうぞよろしくお願いいたします。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...