2023年5月26日金曜日

20230526  避難訓練&3年生校区たんけん_町のみなさんは本当にみなさんやさしい方ばかりでした

今日は今年初めての避難訓練がありました。


避難訓練のめあてを確かめることと、火遊びは絶対にいけないよというお話をしました。


今日も3年生の校区たんけんです。


おうちの方々にも見守りのご協力をいただいています。


今日は府中方面に行くチームについていきました。まずはキッズまゆみに行きました。


ランチルームも見せていただきました。イスがとっても小さいなぁ。


遊具を見ると遊んでみたくなります。


園長先生が見送ってくださいました。


まゆみの裏がお墓になっているのを見つけたので、見に行ってみました。


星がついているお墓は戦争で亡くなった方のお墓です。


コスモ石油でトイレをお借りして、お店の中を見学させていただきました。ガソリンスタンドなのに、車も売っているそうです。


となりのセブンイレブンも見学しました。防犯カメラがたくさんあることに気がつきました。


セイムスにも行ってみよう。


薬屋さんなのにいろんなものが売っています。洗剤のにおいが確かめられるように工夫されていますね。


制服屋さんにも行ってみよう。


制服屋さんのおじさんがギターを弾いてくださいました。


もう学校に帰らないといけない時間が近づいているけど警察署だけは行きたいと急いでいきました。「どろぼうを捕まえたことがありますか」と質問しました。


パトカーを見せてくださるというので裏の駐車場に行きました。見たことのある警察の車がたくさんとまっていました。


運転席に座るという体験もさせてくださいました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。町のみなさんは本当にみなさんやさしい方ばかりでしたね。


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...