2023年5月16日火曜日

20230516 ちゅうりっぷってどう書くの

 2年生が1年生の時植えていた球根の花ーラナンキュラスやムスカリやアネモネやクロッカスやフリージアなどの植木鉢を片付けていました。次は野菜を植えるんだね。



「バッタを見つけたよ」本当だ。まだ赤ちゃんのショウリョウバッタ。大きくなってまた秋に会いましょう。


4年生が百葉箱の学習に来ていました。


中のようすはどうだった?と聞くと23℃でしたと答えてくれました。今日は一日の気温の変化を調べるそうです。


4年生の国語『筆者が問いかけている段落を見つけて内容を考えよう』というめあてで考えていたことを近くの人と交流しているところです。



あ、1年生がれんらくちょうを書いている。昨日から書き始めたのだそうです。


5年生が少人数算数で体積の学習でしょうか。積み木を使ってどちらがどれだけ大きいかを考えているところです。


1年生の『なんばんめ』の勉強でお話を作っています。お話を作るのはできるけどそれを文字で書くのは難しいね。「ちゅうりっぷってどう書くの」と先生に尋ねています。


スマイル学級のみんなが学習園でミニトマトやオクラなどの野菜を植えていました。



今日の午後は1・2年生の学校たんけんです。校長室に行くことを楽しみにしてくれている人がたくさんいたので、私も迎えることを楽しみにしていたのですが、残念ながらお昼から出張なのでした。校長室の扉に「また来てね」とメッセージを貼っておきました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...