2023年5月22日月曜日

20230522 スポーツテスト_記録が伸びて嬉しかったです。

低学年のみなさんは学校に来たらはじめにペットボトルに水をいっぱいに入れて水やりから一日がスタートしています。

2年生は木曜日に買った野菜の苗に


1年生はアサガオの植木ばちにいそいそと水やりをしてから教室に向かいます。


今日から読書旬間が始まりました。朝の時間はどこも読書をしています。

1年生の教室では担任の先生が絵本の読み聞かせをしていました。


高学年の教室では静かに集中して読書しています。


読書の時間が終わったら、読書の時間のふりかえりをカードに書いていました。活動をしたらふりかえりをする習慣がついています。


くろとり池では今日も新しいメダカの卵が産まれています。 


2年生が野菜の苗の植え替えに学習園に出てきました。


野菜を植えるにはたくさんの土が必要なのでパック飲料の容器を開いて壁を作って土をたっぷり入れていきます。


土を入れたら苗を真ん中に植え替えて


お水をたっぷりあげます。おいしいやさいが育つのが楽しみですね。


今日の午後は3年生と6年生のスポーツテストを行いました。

体育館では立ち幅跳び、


反復横跳び


長座体前屈


上体起こしを行い


運動場ではソフトボール投げを行いました。


終わった後感想を聞いてみると

「いろんな競技があって楽しかったです」

「もう一度挑戦してみたいです」

「去年より記録が伸びて嬉しかったです」

などの声を聴かせてもらいました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...