2年生が国語でお話づくりをしていました。
ワークシートをうまく使って、欠けた場面のお話を考えています。
ていねいに挿絵も描いて、いろいろなアイデアが見られました。
今日の20分休みは、たてわり遊びでした。
1班から9班は外遊びの計画だったので運動場に出てきました。
10班から18班は教室で遊んでいます。
「みんな集まれー」
たてわり班の旗が活躍しています。
ドッジボール。
下級生にボールをゆずる姿が見られます。
高学年は利き手でボールを投げないなどと工夫をしている班もありました。
大なわ。
苦手な子は、跳ばずにくぐるだけでもいいよ。
だるまさんがころんだ。
学年関係なく楽しめます。
20分休みの終わりを知らせるオルゴールでみんなが校舎に帰っていきます。
2年生の子が「あー、楽しかった」とニコニコしながら戻っていきました。
昨日、委員会があったので、階段の掲示板が変わっていました。
秋の掲示ですね。
4年生も国語の『山場のある物語を書こう』という単元でお話づくりをしています。
今日は書きあがった物語をお互いに読みあっています。
すごく真剣に友だちが書いた物語を読んでいました。
読んだ後はよかったところなどを感想に書いていきます。
5年生が社会科で『漁獲量を増やすためにどんな取り組みをしているのだろうか』という課題で授業をしていました。
話し合う場面を直接見ることはできませんでしたが、みんなの考えがたくさん黒板に書かれていました。
6年生も社会科で熱心に話し合い。
グループごとにテーマを決めて発表しあう『歴史展覧会』なるものを開くのだそうです。
発表する力は黒鳥小学校の子どもたちにこれからしっかりつけていってあげたい力の一つです。