いよいよ10月になりました。
黒鳥小学校は今日から2週間『読書旬間』です。
朝の時間はどこの教室でも静かに読書に取り組んでいます。
2年生の折り紙名人の人が、折り紙でカマキリを作ってきてくれました。
これはおそらくオリジナル作品なのでしょう。かっこいいカマキリです。
その2年生、いよいよかけ算の学習に入るようです。
今日は「乗り物に乗っている人の数」を一生けん命数えていました。
5年生の教室に「『注文の多い料理店』のおもしろさ」についてまとめたレポートが貼られていました。
グループごとに話し合ってまとめたものだそうです。
グループごとにいろんなおもしろさに気づいているようです。
今日の20分休憩は児童会の企画で『学年あそび』が開かれました。
第1回目の今日は、1年生と6年生の『ふえオニ』でした。
児童会の数人がオニで赤帽をかぶっています。
白帽のみんなはタッチされるとオニになり、どんどん赤帽が増えていきます。
1年生に感想を聞いてみました。
「いっぱい走って暑かったけど楽しかった」
「オニになれてうれしかった」
「6年生の足ははやかったけど、さいごまで逃げられたよ」
と大満足のようすでした。
6年生にも感想を聞いてみました。
「1年生と思って油断してたら意外と速くてたいへんだった」
「1年生が楽しんでくれて嬉しかった」
「6年生も1年生も一緒に楽しめたのでよかった」
と1年生への気配り心配りが感じられる感想を聞かせてくれました。
1年生が水筒で乾杯をしていました。
みんながしっかり水分補給できるように考えた担任の先生の工夫なのだそうです。
3年生が「円」ではなくて「球」の半径を調べていました。
ペアで定規を当てたり、コンパスを使ってみたり、ゴムをまいてみたり、考える姿がとてもステキでした。