あいさつレンジャーが正門に出てきてあいさつを始めてくれました。
今日は4年生があいさつレンジャーなのだそうです。
今日は1年生が伯太小学校のニワトリを見に行かせていただきました。
ニワトリ小屋の外から観察をしています。
ニワトリって絵にかくのは難しそうだけどなかなか上手に描けています。
先生だけ中に入らせてもらいました。
生まれたての卵を発見。
いつも食べている卵よりずっしり重いように感じました。
「エサは何を食べているのですか」
伯太小学校の校長先生に質問する人も。
最後に見学をさせてもらったクラスが、教頭先生にお礼を言って帰りました。
放送室からの体験作文の発表が今日もありました。
今日は5年生のおばあちゃんのリハビリで実際に車いすを押してみた体験のおはなしと、
6年生の水泳記録会に参加してチャレンジすることの大切さと最後までやり遂げることが成長につながることを学ぶことができたというお話でした。
2年生のおもちゃ作りのようすです。
作品として出来上がってきていますね。
今日はお互いに遊びあってアドバイスを送りあうという学習でした。
友だちにアドバイスを送ることができているということは、遊びながらしっかりそのよさや足りないところを考えることができているということです。
自分の考えを言葉や文章にできる力は生きていくためにとても大切な資質能力です。
今日の6時間目は後期児童会の立会演説会でした。
6年生が16人、5年生が6人立候補してして、選挙管理委員会の人たちの進行のもと演説会が行われました。
「黒鳥小学校をこんな学校にしたい!」という熱い候補者の声に、真剣に耳を傾ける4・5・6年のみなさん。
投票は教室に帰ってロイロノートで行われました。
このあたり、本物の選挙より進んでいるなぁ。