2020年6月18日木曜日

5年生のトラブルポスト

5年生の教室前廊下に「トラブルポスト」が出現。
トラブルといっても、友達とのけんかなどではありません。


5年生の子どもたちは、今年度、「めもふレ」と名付けた大きなチャレンジをしています。


め…めあて
も…問題
ふ…ふりかえり
レ…レベルアップ


自分の学習を自分で振り返り、よりよい学習の仕方を追求していこうという取り組みです。
いわゆる「PDCAサイクル」ですね。
もちろん宿題も含まれます。


テストの結果から、自分の弱点を探り修正する…
家庭学習の内容を自分で決める…など
自分の学びを磨いています。


主体的な学びを子どもたちに意識させるには、
とても意欲的な取り組みですが、
同時に、非常に難しい取り組みでもあります。


子どもたちは悩みながら進めていますが、
お互いに「めもふレ」で困っていることをアドバイスしあおうという活動が、
子どもたちから自然発生的に生まれました。


今後の展開が楽しみです。
がんばれ、5年生!


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...