5年生の算数です。
今日の問題は、
「1mが80円のリボンを2.3m買います。代金はいくらですか 。」
というもの。
80×2.3の式で処理できます。
では、どのようにして答えを導くか…
子どもたちからは
「筆算で」
「わり算を使う」
「数直線で考える」
「かけ算を使う」
「位をそろえる」
「2.3を10倍する」
「10分の1にして」
「整数と小数のたし算で考える」
「80を10分の1にする」 など、
既習の内容をもとにたくさんの考え方が出されました。
ここから一人の学びの時間が始まります。
計算のしかたを教えるのは簡単なことです。
その前に、一人で課題にぶつかってみる時間が必要です。
自分の考えがまとまると、一気に教室の中が動き出しました。
一人の学びがあってこそ集団の学びが高まります。