2022年8月25日木曜日

20220825 2学期もしっかり成長していきましょう‼

いよいよ2学期が始まりました。朝の時間は2学期の始業式です。

マスクの中での校歌斉唱から始まりました。

 


『校長先生のお話』では、はじめに『夏休みにチャレンジしたこと・がんばったこと・心にのこったこと』について、近くの人と話し合いました。

「話し合いましょう。どうぞ」というと、すっと話し合いを始められるのはすばらしいですね。

 


1学期の終わりに下校中にけがをした3年生を一緒に帰っていた5年生たちが助けてあげたというお話を踏まえて、2学期も行事や勉強だけでなく、心もしっかり成長していけるように、めあてをもってくださいとお話しました。

 



2学期から3人のお友だちが黒鳥小学校に加わりました。

みんなから温かい拍手で迎えられました。

 


2時間目に教室をまわると、夏休みの宿題集めの真っ最中でした。

6年生が見せてくれた理科の自由研究の成果です。すごいね。

 


3年生の教室で見つけた担任の先生のメッセージと黒板アート。

先生も2学期を待ち遠しく思っていたことが伝わってきます。

 


5年生はさっそく何やらおもしろそうな問題に取り組んでいました。

こうした問題も、先生が夏休みの間から準備をしてくれていたのですね。

 


4年生の教室で見つけた『夏休みニュース』。楽しい思い出が新聞になっています。

 


1年生はさっそく漢字ドリルを始めていました。

ていねいにていねいに初めて習う漢字を書いていました。

 


2年生は2学期のめあてを話し合って、一人ひとりのめあてを書いているところです。

しっかりとめあてをもって、2学期もぐんぐん成長していきましょうね。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...