6年生が運動会に向けて『ダンスプロジェクトチーム』を募集していると聞いていたので、その1回目の練習のようすを見に行きました。
15人の6年生がダンスの実行委員として参加していました。
みんなのためにすすんで活躍していこうという気持ちがすばらしいね。
2年生の教室に行くと、夏休みに作った貯金箱を見せてくれました。
中は6つの部屋に分かれていて、入れる硬貨によって入る部屋がちがうように作られていました。すごいね。
1年生が二測定。どのくらい大きくなったかな。
音楽室から拍手が聞こえてきたので見に行くと、5年生がリズムゲームをしていました。
「夏といえば、○○と○○」を即興で考えながら、リズムに合わせて言っていくというゲームです。「プールと花火」という回答が多かったようです。
皆さんの夏を象徴する2つのキーワードは何ですか。
この後、連合音楽会で歌う曲を聴きました。
1年生の算数です。
『かずがわかりやすいかぞえかたをかんがえよう』というめあてで、10より大きい数を数えていました。
おはじきを使うだけでは、わかりやすくならない。
10といくつに並べると数えやすくなりました。
3年生がタブレットを開いて熱心に見ています。
夏休みに友だちが取り組んだ探Qノートを見較べているそうです。
自分がいいなと思ったノートに投票して、自分の探Qノートに活かす『探Q甲子園』という取組みを3年生でするのだそうです。
今日から2学期の給食が始まりました。
みんなの大好きなカレーでした。
久しぶりの給食はどうでしたかと聞くと「おいしかったー」「たくさんおかわりしたよ」と教えてくれました。