2023年8月25日金曜日

20230825 2学期始業式

 35日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。少したくましくなったみんなが元気に登校してきてくれたことをとてもうれしく思います。

2学期の始業式が始まりました。


初めに校歌をうたいました。


「校長先生からのお話」では、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が、高校1年生の時に『8球団からドラフト1位指名されるような選手になる』という目標を立て、そのために具体的なめあてをもっていたというお話をしました。その内容を詳しく見てみると、その目標には野球の技術を上げるというだけではなく、人間性や運を高めるための目標も書かれています。思いやりや挨拶を大切にすることで、周りの人からの信頼も高まり、そのことが運やチャンスを呼び寄せることができるのですね。


このお話を踏まえて、みんなには「2学期がんばりたいこと」と「そのために取り組みたいこと」について話し合ってもらいました。


勉強をがんばりたいです。そのために国語をがんばります。

走りが早くなりたいです。そのために練習します。

工作がうまくなりたいです。そのために練習します。

マラソン大会をがんばります。そのために運動場を走ります。

算数をがんばります。そのためにお父さんに問題を出してもらいます。

運動会をがんばります。そのために走りやダンスの練習をします。

クラスを盛り上げたいです。そのために先生と計画を立てます。

などたくさんのめあてが発表されました。




2学期から黒鳥小学校の仲間になった転入生の自己紹介もありました。


教室を回ってみると、さっそく2年生の教室で『2学期のめあて』が掲示されていました。始業式のお話を踏まえて「そのために」何をするかということもちゃんと考えてくれていました。


こちらの教室では今めあてを考えているところです。


1年生の教室ではロイロノートに提出された絵日記が紹介されていました。いろいろおもしろい経験をすることができたのだね。


6年生の教室でも夏休みに経験したことをビンゴ形式で友だちと聞きあうという活動をしていました。


フルーツバスケットをしています。早速クラスの楽しい取り組みが始まっていますね。


3年生の教室ではさいころトークで夏休みの思い出を振り返っていました。


5年生はスゴロクで夏休みのふりかえりをしていました。いろんなお話ができそうなとても楽しいすごろくでした。


4年生の教室でも夏休みの思い出を班で伝え合うという活動をしていました。私が入っていくともう一度初めから楽しかった旅行の思い出を話してくれました。


この4年生の教室でも新聞にまとめた夏休みの出来事を発表していたようでした。ちょうど発表が終わったばかりのようだったので、新聞の写真を撮らせてもらいました。

2学期もいろんな人と出会って豊かな体験をして、学ぶことが楽しくなるような主体的に取り組める学習をどんどんしていってほしいと思っています。みなさんの2学期の学校生活の成功と幸福を心から祈っています。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も様々な形で学校教育にご協力をお願いするかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...