2年生の教室で運動会のめあてが掲示されていました。学校のいろんなところで運動会に向けた取り組みが始まっているようです。
2年生国語『いろんなおとのあめ』という詩を読んで「にているところをさがしましょう」という課題に取り組んでいるところです。同じリズムで表現されていることに気付いているようです。
20分休憩。1年生と6年生が仲よく遊んでいました。1年生の時に6年生のお兄ちゃんに遊んでもらったという記憶は長く残るものです。
5年生の教室では保健の先生が臨海学校に向けて、初潮について授業をしていました。慌てなくてよいように、正しい知識を身につけておきましょう。
5年生の算数で整数の性質の学習をしています。1から20までのカードを二つのグループに分けているところです。
5年生の国語では『水の心』という詩の音読の工夫について話し合っているところです。とても熱心に話し合っています。
3年生が短冊に2学期のめあてを書いていました。
いいめあてですね。
3年生が大きな数の学習をしていて、10,000の束と1,000の束が4つの図を比べて「何が違うでしょう」という問いにみんながモニターを見ながら自分の考えを言い合っています。見たらわかることを言葉で表現するのって、普段からしていないと難しいものです。