2023年8月31日木曜日

20230831 もう夏も終わりですね。

 3年生が学習園に出てきていたので何をしているのか尋ねてみると、昆虫を探しているのだそうです。理科で昆虫の学習に入るのですね。


どこかで鳴いている声はしますが、なかなか姿は見えません。


あ、コオロギがいたぞ


まだまだ小さいコオロギです。


2年生が1学期の町たんけんのまとめをしていました。


これから調べてみたいことがたくさん書かれています。どんどん町に出て調べていきましょう。


1年生が漢字ノートを使い始めました。今はまだ使い方を習っているところです。


卵から育ててきたカブトムシの最後の一匹が8月最後の今日、死んでいました。もう夏も終わりですね。卵をたくさん産んでいるようなので、来年に向けて卵集めをしなくっちゃ。


その代わり…ではないのですが、今校長室前にはドジョウがいます。この水槽には、卵から孵った子メダカとトンボになり損ねたヤゴがいます。


交わってないこの2本の直線は垂直だといえるでしょうか。4年生算数の問題です。


交わっていないので垂直とは言えないという意見の人が多いようです。さぁどうなのだろう。近くの人と話し合っています。



3年生の算数では「13,198,886円を作ろう」という問題にみんなで取り組んでいます。10万の束を100万円にして、それを10集めて1000万円を作っているところです。大金持ちだなぁ。1000万という数字の大きさを体験的にイメージすることができました。

「五百マーン、六百マーン」と数えていきます。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...