2023年8月29日火曜日

20230829 今日から給食が始まりました

 今日は朝から夏休み作品展の搬入が行われています。

みんなの夏休みの力作が集まってきています。

「校長先生、ぼくの作品見てね」と声をかけてくれる人がいました。


自由研究も力作ぞろいのようです。

これらの中から市の科学店への出品作品が選ばれます。


1年生の廊下にウコンの花が飾られていました。

ウコンの花ってこんなにきれいなのですね。


学習園ではヘチマの花も花ざかりです。

この花を使って雄花と雌花の学習がまたされるのでしょう。


正門横の百日紅サルスベリの花もとてもきれいに咲いています。

道からのほうがよく見えるので前を通りかかられたらぜひ見てください。


2年生の運動場体育。

日陰をうまく利用して、説明や準備運動をしていました。


運動会に向けて徒競走のタイムを計りました。

みんなとても張り切っていました。


4年生は算数でそろばんの学習をしていました。


数字を読んだり、数字を入れたり。そろばんを習っているという人もいました。


今日から給食開始です。今日の献立はセルフサンドです。パンにチーズとハンバーグを挟みます。



じょうずに作れたね。給食はやっぱりおいしいね。

夏休み中も集まり続けたセミの抜け殻。

360までは数えていましたが、そろそろ朽ち始めてきたので片付けようと思います。

みなさんたくさんの協力をありがとう。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...