2022年7月8日金曜日

20220708 命とつながる子どもたちの姿はとてもいいなぁ

メダカを提供してくださっている地域の方が、今日は2年生にメダカのお話をしにきてくださいました。


メダカのようすに興味しんしんな2年生たち。


メダカは何種類ぐらいいますか、一番きれいなメダカは何というメダカですかなど質問もたくさん出ました。
メダカは800種類ぐらいいるそうです。


エサやりもちょっとずつですが、みんなに体験してもらいました。


池のホテイアオイにはもう卵がたくさんついています。
命とつながる子どもたちの表情はとてもいいなぁ。


セミのぬけがらを集めている子がいたので声をかけるとこんなにたくさん見せてくれました。


1年生がアサガオの観察に出てきました。
きれいに咲いているね。


こんなに大きくなると観察もたいへんだ。


3年生がペアになってヒット&ブローというゲームをしていました。
プログラミング的な思考が鍛えられそうです。私もやってみたくなりました。


今日の3時間目は多くの教室でテストをしていました。
1学期も残りわずかだものね。がんばれ。


アサガオのかんさつカードを仕上げる1年生。
花の形、


葉っぱの形もよく見てかけていますね。


アサガオの花を摘んで色水を作っていました。
きれいな色が出ています。



6年生の調理実習です。
包丁の使い方が前に見た野菜炒めの時よりずっと上手になっています。


火かげんは慎重に、強火中火を調整します。


お米がおどりだした!


おいしくいただきました。


今日は信太山でイノシシの目撃情報があったということなので、念のために教職員のパトロールのもと山荘町方面は集団で帰りました。

よい週末をお過ごしくださいね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...