2022年7月1日金曜日

20220701 食事のマナーを学ぼう

3年生が『風やゴムのはたらき』の実験を体育館でしています。

今日はゴムのはたらきについて、ひっぱる長さと進む距離の関係を調べていました。 



巻き尺のめもりを読むのは意外と難しい。

みんなで一緒に考えています。



測った距離を記録して、わかったことをしっかりプリントに記録しました。



今日は2年生が食育の学習で『食事のマナー』を学びました。

授業をしてくれるのは国府小学校の栄養教諭の先生です。



食器の配膳のしかた、お茶碗の持ち方、お箸の持ち方などいろいろ教えていただきました。



おはしの練習で小さいスポンジと大豆と小豆をうつしました。

これがなかなか難しい。

「給食の豆はこんなにツルツルしないよ」



あ、つかめた



さいごはきちんとふり返りをしました。



今日は4・5・6年生が着衣泳。

6年生がペットボトルで水に浮かぶ練習をしていました。



さすがに6年生は上手だなぁ。



今日は暑かったので、プールがひときわ気持ちよさそうでした。



水曜日にメダカを贈呈してくださった地域の方が、今日は1年生にメダカのお話をしてくださいました。



「このメダカは昔から日本にいるメダカです。

だんだん数が減ってきてしまっているので大切に育ててください」

とお話してくださいました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...