2022年7月11日月曜日

20220711 もうすぐ夏休みですね。

5年生が先週『われないシャボン玉を作ろう』と話し合っていたので、今日そのようすを見に行きました。


洗濯のりやガムシロップや洗剤や水のりや化粧水 などの組み合わせで、われないシャボン玉を作ろうという実験です。


運動場がシャボン玉でいっぱいになっている光景はなかなか幻想的でありました。


今日は4年生がプール。

水中ラジオ体操はたいへんです。


学校薬剤師さんがプールの水質検査に来てくださいました。


6年生が1年生にロイロノートの使い方を教えてくれていました。


夏休みには自分でできるかな。


今日は委員会の日です。

体育委員会はプールサイドの清掃をしてくれていました。

けっこう落ち葉がたまっています。


給食委員会は1学期のふりかえりをしていました。


栽培委員会はくろとり池の清掃です。

雑草をひいたり、木くずをひろったりときれいにしてくれました。


夏休みの歯みがきカレンダーを作ってくれている保健委員会


校内に貼るポスターを作っている安全美化委員会


図書委員会は本の表紙を拭いてくれていました。

これでずいぶん汚れが落ちるものですね。


放送委員会は給食の時間のクイズやインタビューの内容をグループに分かれて相談中。


児童会はあいさつの木を作って掲示していました。

あいさつレンジャーとあいさつした人にはっぱを渡してこの木に貼っていくのだそうです。


掲示委員会の7月の掲示物。

もうすぐ夏休みですね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...