2022年11月2日水曜日

20221102 学ぶ喜び、わかる喜びを感じながら

 昨日から始まったマラソン朝礼。

昨日は雨だったので実質今日からの開始です。

今日は2・4・6年生が走ります。


準備運動も『おどるポンポコリン』に合わせて楽しそうに体を動かしていました。


はじめの2分はみんなで並んで走ります。

先頭を走るのは後期の体育委員会です。

下級生のペースを考えながら走ってくれていました。


残り3分は自由走です。

自分のペースで走りきることができたかな。


2年生のかけ算の学習がすすんでいます。

「今日は何の段の勉強ですか」と聞くと、九九の合格カードを見せてくれました。


「1週間は7日です。4週間は何日ですか」

という問題に、

「1週間は7日、1週間は7日…、あ、わかった!」

と学ぶ喜び、わかる喜びを感じながら取り組む様子が見られました。


そのとなりの2年生は公園の絵を描いています。

たくさんの色を使って楽しい絵になっていますね。


体育館では1年生が4分間走をしていました。

しっかり走る力をつけていこうね。


6年生は校内のあちこちで写生をしています。


思いのこもったいい絵がたくさんできそうです。


5年生も図画に取り組んでいます。

このきれいな模様が、海の絵になるのだそうです。楽しみですね。


4年生は計算の工夫について考えています。

4.6+23+5.4=?。

24と考えている人と33と考えている人に分かれているようです。


「どっちがあってるの?」「相談してみたら」


「あ、そうか」

ここにもわかる喜びが見られていました。


3年生の外国語の授業です。

Do you like ~?とお互いに聞きあっています。

みんなが楽しそうに学んでいる姿はとても嬉しいなぁ。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...