2022年11月29日火曜日

20221129 みんな上手だなぁ

 1年生の教室ではどんぐり工作をしていました。

どんぐり穴あけ器にどんぐりを固定させて、キリを上手に使って穴をあけています。


「なにを作るの」

コマを作って回すんだよ。

やじろべえを作るよ。

こちらはまつぼっくりを使ってけん玉の設計図かな。

うまく書けているね。


どんぐり迷路の設計図。

うまくできたら遊ばせてね。



となりの1年生は算数で水のかさをくらべる勉強です。

小さいビーカーの色水を細長い入れ物に移しかえると「水のかさが増えた」!。

本当かな。別の容器に入れて比べてみます。


わかったことを自分の言葉でノートに書いています。

上手にわかりやすく気づいたことを書けています。


4年生は『ごんぎつね』の学習です。

兵十と加助の話を聞いたごんの気持ちを話し合って発表しているところのようです。


2年生の教室では地域の方からいただいたイチゴの苗を観察していました。

3クラスとも大根を抜いたら次はこのイチゴを植えるのだそうです。


葉っぱの形や茎の色などをよく見て観察できていますね。


5年生が糸のこを使った制作をしています。
テーマは『カラフルな鳥』

糸のこを使うのはなかなか難しいけど、コツを少しずつつかみながら上手に切っていきます。

友だちと協力すればすいすいとのこぎりが進んでいきますね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...