2022年11月4日金曜日

20221104 みんな自分らしく生きていいと思う

 来週の連合音楽会に向けて5年生が朝から体育館で練習をしています。

マスクをしたまま歌うのですが、なかなかよく声が出るようになってきています。


今日は5年生のおうちの方も練習のようすを見に来られました。

おうちの方に見ていただくのは今日が2回目です。

見ていただいていると歌声にもより気持ちが乗るようですね。


3年生が虫の絵に色を塗り始めています。


虫にググっと迫る自分の姿も迫力満点に描けていますね。



4年生が『ゆうきからのおしらせとおねがい』というビデオを見ています。

これは小学生向けDVD教材「いろんな性別~LGBTに聞いてみよう!~」に収録されている一つで、女の子として生まれたゆうきが、自分らしく生きるために今は男として生きているという内容です。


4年生のみんなは、みんな自分らしく生きていいと思うという感想を持ったようです。

このDVDをすべての学年・学級で見ています。

youtubeでも見られますので、ご家庭でもぜひ見てみてください。



5年生が海の絵を描いていました。

なるほどきれいな輪の模様はこんなふうにいかされるのですね。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...