2022年11月8日火曜日

20221108 いよいよ明日、連合音楽会

 今夜は皆既月食でしたね。

雲はありましたが、きれいに見ることができました。

みんなも見ていたらいいな。




1年生のシャボン玉の絵が仕上げにかかっています。
刷毛で全体をなじませているそうです。

6年生の校内写生画も彩色に取り組んでいるところです。
今日のめあては「近い遠いで色を塗り分けよう」。
近いところは濃く、遠いところはぼんやりと塗ることで遠近感を出そうとしています。


4年生の算数。
「4を4回使って1から9までの答えをつくろう」という問題を通して、最後のふりかえりで計算のきまりを考えるという授業です。
具体的な問題で計算のきまりに気づくことができました。


いよいよ明日に迫ってきた5年生の連合音楽会。 
今日は最後の練習でしたが、今までで一番良かったと担任の先生がほめてくれました。


今日は会場をイメージして入退場の練習もしました。 
大きな舞台でみんなで心を合わせて合唱する機会なんて人生でそうあるものではありません。
これまでの練習の成果をのびのびと思い切り発揮してきてほしいと願っています。


3年生が社会見学から帰ってきました。
たくさんのおみやげがずっしりと重そうです。





20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...