2022年11月30日水曜日

20221130 たてわりの引き継ぎ会がありました。

  今日の朝の時間に、たてわり引き継ぎ会が行われました。

 
 これまでしっかりと、たてわり活動をリードしてくれた6年生一人ひとりから、班のみんなに、これまでの活動をふり返って、メッセージが送られました。
 

 そして、たてわり活動のリーダーが、6年生から5年生に引き継がれました。


 少し緊張している様子でしたが、あらたにリーダーとなった5年生からの挨拶がありました。みんなしっかりと耳を傾けて聞いていました。
 

 昼休みには担当の先生と反省会を行い、今日よかったよころと、次回に向けての改善点などを話していました。がんばれ!5年生!


 2時間目の6年生の教室では、算数でおよその面積の求め方を考えていました。




 まずは、みんなで琵琶湖の面積の求め方を考えてから、その方法を応用して、身近なものの面積を求めていました。




 

 各々が調べた身の回りの物の面積を、ロイロノートを使って共有していました。こんなものの面積も求められるのかと、驚かされるものもありました。

 6時間目は委員会活動でした。


 保健員会が校内の消毒液の補充と保健室前の掲示物の張替えをしてくれていました。



 中庭では、体育委員会が3学期のなわとび朝礼に向けて、リズムなわとびの練習をしていました。

 


 掲示委員会は、中央階段と西階段の掲示物を季節に合わせて張替えをしてくれていました。

 黒鳥小学校のみんなのために、それぞれの委員会で、さまざまな活動に取り組んでくれています。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...