2022年12月1日木曜日

20221201 今日から12月

いよいよ今日から12月。しめくくりの時期ですね。今日あたりからどんどん寒くなっていくようです。体調には気をつけてくださいね。

2年生の廊下に大根が並んでいました。1時間目に収穫したのですね。


おもしろい形の大根だねと声をかけると「ぼくが抜いたんだよ」と見せてくれました。


大きな大根だねと声をかけると「わたしが抜いたんだよ」と見せてくれました。


2年生はアーノルド・ノーベルの『お手紙』の学習をしています。

このお話はいいなぁ。みんなにもこの学習で優しい気持ちになってほしいと思います。


6年生は意見文をいよいよ書き始めています。

『ニュースを知るにはテレビより新聞の方がよい』

『遊ぶなら家の中より外がよい』

『男らしい女らしいという考えを押し付けるべきではない』

『自転車を運転するにも免許が必要だ』

など興味深いテーマで自分の考えを書くことができているようです。


1年生の音楽ではペアになってキーボードの練習をしています。

指づかいがあっているか手の形はよいかをペアの子がよく見てくれています。


3年生は『どんなものが電気を通すのか』について、ロイロを使って話し合っています。

学習用のパソコンがしっかりとコミュニケーションのためのツールになっていますね。 


金づちの音が聞こえると思ったら、4年生のコリントゲームが佳境に入っているようす。

みんな絵が上手だなぁ。


思ったようにビー玉が転がるか何度も試していました。

この試す過程がおもしろいんだなぁ。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...