2022年12月16日金曜日

20221216 たてわりあそび

今朝は風もなく、久しぶりの穏やかな朝でしたね。
2年生がキャリアパスポートで2学期のふりかえりをしていました。
走る跳ぶの運動で、3年生が高跳びに挑戦。
高く飛び越すのって意外と難しい。
1年生の算数でも2学期の復習をしていました。
今日の20分休憩はたてわり遊びでした。
この班ではめあてを黒板に書いて、そのめあてを説明してから遊びを始めていました。
『旗あげゲーム』
『フルーツバスケット』
ここにもめあてを見つけました。
みんなでめあてを意識して遊ぶ方が、たてわりのよさが深まるように思います。
『絵しりとり』
『船長さんが言いました』
いろんな遊びが見られました

4年生の理科です。̪
示温インクで、水の温まり方を調べています。


温まったところからピンク色に変わっていくインク。
みんな真剣な表情で試験管を見つめています。
昼休みに、たてわり遊びのふりかえりを、担当の先生とする5年生。
次につながるふりかえりができたかな。
玄関そうじの6年生にくろとり池に増えすぎた藻を取ってほしいとお願いしたら、とても一生懸命働いてくれました。ありがとう。
校内図画展。鑑賞中の3年生です。
いいなと思った作品をタブレットを使って撮っていました。
月曜日からの懇談会でおうちの方々に見ていただけるのが楽しみです。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...