2022年12月22日木曜日

20221222 ワールドカップとお楽しみ会と大そうじの一日

 6年生が2学期最後のお楽しみとして「ワールドカップ」を自分たちで計画していたそうです。


ところが今朝までの雨で運動場は水たまりだらけ。

6年生は自分たちでスポンジを借りに来て運動場の水たまりの水を吸い、土で埋め立てて、何としても実行しようとがんばっていました。


男子も女子も関係なく参加して楽しめるようにルールを工夫していました。


みんなで楽しい思い出を作ろうと自主的に行動する姿は本当にすばらしい。


準決勝あたりで雨が降ってきて残念でしたが、ぜひ日を改めて決勝までやり遂げてほしいと思いました。


4年生は5色百人一首を楽しんでいました。

お正月にも家族で百人一首とか伝統的な遊びを楽しんでほしいなぁ。



5年生のお楽しみ会。

私が行ったときには『まちがいさがし』をしていました。ポーズが変わったところを探すゲームです。


2年生は宝探しをしています。

先生がかくしたお宝をみんなで一生懸命探していました。


こちらの教室でもクリスマス会の準備中。ワクワクする時間だね。


3年生のお楽しみ会も盛りだくさん。

まんざいを見せてくれました。たくさん練習したのだろうなぁ。


こちらの教室ではクイズ大会をしています。

クラスによって楽しみ方はいろいろですが、みんないい笑顔をしていました。


午後は全校一斉に大そうじです。

1年生のそうじも上手になりました。


手洗い場の汚れを落としている3年生。


イスのテニスボールについたホコリを手で取っていました。

たくさんとれたなぁ。


ふだん届かないところやカベの汚れをぞうきんで拭いている5年生。



4年生はみんなで並んで床拭きをがんばっていました。



クーラーのフィルターもきれいにしておくと、機械も長持ちするし効きもよくなるね。


2年生は扇風機をピカピカにしていました。


2学期の汚れをしっかり落として、いよいよ明日は終業式です。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...