2022年12月20日火曜日

20221220 平和絵本コーナー

 6年生の「おすすめの本しょうかい」と校長室前の平和絵本コーナーがコラボレーションして、平和の絵本に6年生の子どもたちが書いた紹介文を添えて展示しています。


 展示場所も職員玄関まで広げて、より多くの子どもたちの目に触れるようにしています。

 少し難しいイメージの本も、紹介文があることで、手に取りやすくなっているようで、立ち止まって本を読んでいる子もいます。

平和について考える良いきっかけとなればいいと思います。


 
 寒空の中、学習園では、スマイル学級の子どもたちが、畑の草引きをそていました。


3学期の収穫に向けて、みんな一生懸命でした。
大根もかなり大きく育ってきました。

 1年生の教室では、1年生と2年生が交流をしていました。

「おもちゃランド」に招待してくれたお礼に、自分たちが工夫して作ったどんぐりおもちゃで楽しんでもらおうと、1年生が2年生を教室に招待したそうです。


とても楽しそうに、おもちゃで遊ぶ2年生と、それを見てとても嬉しそうな1年生。

見ていてつい笑みがこぼれてしまう優しい時間でした。



3年生の教室では、社会のテストが返却されていました。
答えの解説にはタブレットが使われていました。


 解説を聞きながら、さらに調べたいことや、疑問に思ったことをインターネットで調べている子もいました。


 タブレットの使い方も、学年やクラスで様々に工夫され、学習ツールとして定着しつつあります。

 



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...