2022年12月6日火曜日

教育長からのメッセージ

教育長からのメッセージ(令和4 年 12 月 6 日)

保護者の皆さま、地域の皆さま


平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、令和4年12月2 日に 、国や府の依頼に基づき、 市立学校 へ 『「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等について』 通知いたしました。 これまで、新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止のために 、給食中は 「会話を控える」としていました が、 今後は 「大声での会話を控える」と変更し、「黙食」とする必要はありません。

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、給食の様子は 、大きく様変わりし ました。 本来、給食 の 時間は 、子どもたちが友達や先生と和やかに 楽しく会食する時間です 。 食事のマナーや地域の食文化 について学ぶ とともに 、 気分転換をし たり、元気を生み出したりする 、学校生活において 大切な時間のひとつです。

今後は、「手指衛生」、「座席配置の工夫」、「適切な換気の確保」、「大声での会話を控える」 等の基本的な対策ができていれば、給食中に会話することはできます 。

ただし、給食中の会話について、不安な気持ちの方もいます。 班で向かい合って食べるという訳にはいきませんので、 黒板の方を向いたまま小さな声でお話しするなど、徐々に始めていきます 。

市立学校では 引き続き 、 感染症対策を実施しつつ、 子どもたちが 笑顔で安心して楽しく学べる環境を整えるよう 取り組んでまいりますので、今後ともご理解、ご協力をお願い申し上げます。

令和4年12 月 6 日

和泉市教育長     小川 秀幸 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...