2023年5月11日木曜日

20230511 楽しみながら学習をしています

学校たんけんをひかえた2年生が校長室を見に来てくれました。校長室の椅子の座り心地を確かめています。

1年生の教室で見つけた「はい、--です。」の掲示。きちんと最後まで話すことができるように教えてくれているようです。

その教室では「いうこといっしょ」というゲームをしていました。これから算数で『なんばんめ』の学習をするにあたって、右と左がちゃんとわかるように楽しみながら学習をしているのですね。

そのとなりの1年生は粘土でお弁当を作っていました。おいしそうにできています。
2年生は『学校たんけんのじゅんびをしよう』という授業中でした。さっき校長室で見つけたものが書かれています。

いっしょに学校たんけんをする1年生に招待状を作っているそうです。

休み時間の学習園に、3年生がキャベツについたモンシロチョウの卵を探しに来ていました。

「見つけた」と見せてくれましたが、ううーん、小さすぎてわからないなぁ。

学習園にかわいい花を見つけました。折り紙で作ったようなかわいらしい花です。ランタナっていう名前なのだそうです。

6年生がクリーン大作戦で学校の汚れたところをきれいにしてくれています。



3年生が学習園に行ってヒマワリとエダマメとホウセンカのタネを植えています。まずはポッドで苗を育てていきます。



クリーン大作戦がんばっています。

こんなに汚れが取れました。すごいね。

みんなの学校きれいにしてね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...