2023年5月31日水曜日

20230531 今日も雨の一日でした

10年ぶりに5月の梅雨入りなのだそうで、今日も一日雨でしたね。

 6年生が算数で2時間40分を分数で表そうと考えています。分母を60にする理由を図を書いて説明しているところです。


1年生も算数です。あわせていくつの勉強でいよいよたし算の学習に入るようです。楽しみだね。


2年生がオシャレなカタツムリの絵を描いています。今日は背景にアジサイを描くというめあてで教室にきれいなアジサイがありました。


一つ一つていねいに花を描いています。


見て見て。うん、上手にクレパスが使えていますね。


5年生の教室では明日の社会科のテスト勉強をAI教材ソフトのQubenaを使って取り組んでいました。


休み時間2年生がたくさん校長室に「くろとり池でヤゴ取りをしたい」とやってきました。メダカがこわがらないようにしてあげてね。つかまえたヤゴは校長室前の水槽で飼っています。


3年生が国語で『しぜんのかくし絵』の学習で「かくし絵ビックリ図鑑」をつくろうと話し合っていました。虫や動物が保護色を使って自然に隠れているようすを調べて図鑑にしようということなのですが、どのように調べようかといろいろ意見を出し合っています。


その中で「校長先生に聞こう」という意見があったので、「校長室前のアカハライモリが止まり木に保護色を使って隠れているよ」と教えてあげたら、みんなで観察に来てくれました。どこにいるかわかりますか。

6年生が理科室で、ごはんをよく噛むと食べ物(でんぷん)はどう変化するかという、唾液のはたらきの実験をしていました。理科の実験でごはんを口にするということで、喜んで取り組む様子が見られました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...