2023年5月25日木曜日

20230525 4年生ジャガイモ掘りに行きました

2年生が野菜に支柱を立てに出てきました。大きく育つといいですね。


今日は2月に植えたジャガイモ(ブログ「20230222 3年生ジャガイモを植えに行きました」参照)を4年生になったみんなが収穫に行きます。服装も芋ほりに備えてばっちりですね。


JAの方がはじめに挨拶をされました。


次にこれまでジャガイモのお世話をしてくださっていた地域のふれあい委員さんからのご挨拶です。


さっそく芋ほりが始まりました。


きれいなジャガイモがどんどん採れていきます。


こんなにたくさん。


すごいなぁ。よく育ったなぁ。


みんな一生懸命ほっています。


まだまだあるぞ。


カエルもたくさんいました。


きれいなアマガエル。


機械を使って掘り起こすとまだまだ土の中からジャガイモが出てきます。


ミッキーマウスのようなジャガイモ。


こんなに大きいのを見つけたよ。


雪だるまのようなジャガイモ。


校長先生、三つ子です。本当だ。


コンテナ何個分だろう。大収穫です。


皆さんはどうやって食べますか。ポテトチップ、じゃがバター、肉じゃが、カレーライスいろんな意見が出ました。持って帰るのが楽しみだね。


3年生の教室で『すいせんのラッパ』の朗読劇をしていました。とっても上手でした。

たてわりそうじが始まっています。上級生と下級生が力を合わせる姿が見られて嬉しいな。


収穫したジャガイモを持ち帰れるように分けています。大きさが偏らないようにジャンケンで勝った人から取りに行っています。

一人25個持って帰るそうです。重そうだなぁ大丈夫かなぁ。
一人25個ぐらいということが分かった次のクラスは、「大きいサイズを10、小さいサイズを10、中間の大きさのものを5つ選んで袋に入れましょう」という先生のお話でした。気をつけて持って帰ってね。




 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...