2023年4月12日水曜日

20230412 ゆっくりていねいに

 学習園がにぎやかだなぁと思ったら、2年生が植木鉢がどうなっているのかを見に来ていました。チューリップはもう、花びらが落ちています。


地植えしていたチューリップはまだ何とか花びらを残していますが、もう開ききってしまっていますね。


くろとり池のメダカたちにも注目。エサやりをしてくれました。

池のそばで大きなヤゴのぬけがらを見つけました。大きなヤゴだなぁ。オニヤンマかな。


1年生の教室ではえんぴつをもって線なぞりの勉強中でした。


ゆっくり丁寧にえんぴつを動かしています。


この集中している感じがいいですね。


3年生は「理科ってどんな勉強?」というテーマで教科書を開いて話し合っていました。


楽しそうな学習がいっぱいで楽しみですね。

そのとなりの3年生の教室では国語の巻頭詩『春の子ども』の視写をしていました。一生懸命書いているので「手が痛くなってきた」との声が聞かれました。


5年生は委員会を決めていたようです。望みの委員会になれた人もそうでない人もいたようです。


その5年生は体育館で「いうこといっしょ」をしていました。キャンプファイヤーでよくやるゲームですが、運動量が多いので準備運動にはちょうどいいですね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...