1年生が『クレパス名人になろう』という学習でこいのぼりに色を塗っていました。くるくる塗りで塗っていくとはみ出さないできれいに塗れるよとアドバイスしました。
こちらの1年生は算数の『10までの数』の学習で『もうじゅう狩りに行こうよ』のゲームをしていました。楽しく体験的に数字を学んでいますね。6年生は練習していた『サボテンの花』と『生きる』の朗読発表会をしています。友だちの朗読を聞いて相互評価もしていました。
3年生の教室で見つけた『話し合いで使っていこう』のカード。こんな言葉をたくさん使って話し合いが上手になっていくといいな。
5年生の算数です。『合同な図形の特徴を考える』というめあてで、二つの合同な図形を定規や分度器を使って調べているところです。
3年生はわかりやすい地図を作るために校区たんけんで必要なものを相談しているところです。写真を撮る・メモを取る・絵にかく…ほかにどんなアイデアが出たのかなぁ。
4年生の図工です。ブドウの色を塗っていますが、同じ紫色は使わないというルールです。きれいな紫色がたくさん作られていますね。
5年生の家庭科のようすです。『クッキングはじめの一歩』という課題で、ガスコンロの使い方を練習中です。炎の出るコンロなんて、もうほとんどのおうちにはないのでしょうね。
去年の夏に飼っていたカブトムシが産んだ卵からかえった幼虫たちが全部で10匹、
もうこんなに大きくなっています。もうすぐ春も終わるので、新しい土にお引越しさせました。たくさんの子どもたちが手伝ってくれました。夏に向かって大きく育て。