2023年4月21日金曜日

20230420 すくすくウォッチ

4月20日は大阪府の学力調査である『すくすくウォッチ』が行われました。


5年生が国語算数理科と教科横断型のテスト「わくわく問題」とオンライン児童アンケート、6年生は理科と「わくわく問題」とオンライン授業アンケートでした。5年生も慣れないマークシートの問題に熱心に取り組んでいます。


2年生が自分のうえきばちを片づけています。

これはラナンキュラスという花なのだそうです。


チューリップの球根にたくさんの赤ちゃんがついています。命ってこんなふうにつながっていくのだね。


去年の2年生が植えたイチゴ。誰がかじったのだろう。


このイチゴはきれいですね。


これはフリージア。


キッズまゆみの3歳児がお散歩中に黒鳥小学校でお茶休けいにきてくれました。まゆみ出身の子どもたちが集まってきました。


4年生の理科の学習です。学校の生きものを見つけようという課題で植物や生き物の写真を撮っています。




6年生の家庭科も始まりました。


お互いの生活時間について交流をしています。


6年生の社会科。日本国憲法で一番大切なのはなんだろうという課題で話し合っています。日本国民として大切な学習ですね。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...