2023年4月18日火曜日

20230418豊かなつながりの中で学びを深めあう学校にしたい 

今日は全国学力学習状況調査の日です。6年生が国語と算数の全国テストを受けます。

今はテスト前で先生の説明を聞いているところです。

2年生の教室では国語の『風のゆうびんやさん』の音読の学習をどのようにすすめていこうか単元マップを広げて相談していました。

1年生の教室から『こいのぼり』を歌う声が聞こえてきました。もうすぐ五月だなぁ。

学力調査が始まりました。6年生が一心不乱に問題に取り組んでいます。


3年生が二つのメモを見較べてよいと思う方のメモのよさについて話し合っています。



4月から新しいALTのクローバー・タン先生です。5年生とあいさつの勉強をしていました。


4年生の算数では0⃣から9⃣までの10枚のカードを使って、一番大きな数と二番目に大きな数について話し合っていました。一番大きな数はわかるのに二番目に大きな数となると難しいね。


6年生に学調の感想を聞いてみると、自分で文章を考えて答える問題が難しかったそうです。算数は大丈夫だったと答えてくれる人が多くて頼もしかったです。

今日はお昼から1年生と6年生が黒鳥山公園に行くそうです。

1年生の教室に行くと6年生からもらったというチケットを見せてもらいました。こんなにいいものもらっていたんだね。

6年生が迎えに来てくれてペアになって教室を出発しました。


手をつないで「行ってきます」


黒鳥山公園につきました。


早速遊具で遊び始めます。1年生を見守る視線は母のようにやさしいです。


さっそくオニゴッコも始まるようす。ペアでオニゴッコをするようです。


いっしょにすべり台。ほほえましい。


だるまさんがころんだ


砂場で山を作っています。それぞれに工夫して遊んでいますね。


集合時間になりました。かわいらしい花カンムリをつけている1年生。6年生が作ってくれたのだそうです。


今日はいろんな学習や活動でこどもたちがつながるようすを見ることができました。


豊かなつながりの中で学びを深めあう学校にしたいと思っています。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...