2023年4月19日水曜日

20230419 学校のためみんなのためにしっかり活動お願いします。

 1年生が初めてさんすうブロックを出して勉強していました。どちらが多いかをブロックを使ってたしかめています。


今日は雨だったので、校長室前のけん玉コーナーにはたくさんの人が集まってけん玉を楽しんでいました。休み時間ごとに来ている人もいて、もしもしカメよは上手な人が増えてきました。




5年生になって初めての家庭科。どんな勉強をするのかな。きょうのめあては『家族の生活再発見』でした。



今日は令和5年度初めての委員会活動の日です。

安全美化委員会。委員長を決めてどんな活動をするか話し合っています。


保健委員会。保健室で自己紹介をしているところです。


児童会。児童朝礼の当番を決めて、学校目標を考えた後、1年生にプレゼントする校歌を模造紙に書いていました。




掲示委員会。5月の掲示を作ってくれています。


放送委員会。委員長を決めて放送当番について話し合っていました。


栽培委員会。今年はサツマイモをはじめいろいろな野菜作りに挑戦するのだそうです。


図書委員会。さっそく図書の整理をしてくれていました。


給食委員会。当番を決めて委員会の仕事について教えてもらっていました。


体育委員会。運動場の石ひろいをして、スポーツテストの準備をしてくれていました。


どの委員会も学校のためみんなのためにしっかり活動お願いします。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...