2024年2月8日木曜日

20240208 友だちのいいところ、わたしのいいところ

朝のコグトレのようすです。5年生が点つなぎをしています。


つぎはさがし算。


3年生は最初とポンをしていました。


つぎはスタンプ。


1年生は時計の勉強をキュビナでしていました。もうどんな時刻でも読めるようになっています。


1時間目、1年生はきのうの『がんばったこと発表会』の続きです。けん盤ハーモニカの発表から始まりました。


言われた時刻に合わせてみせる時計の発表。


なわとびの発表をする人が多いですね。みんながんばっているからね。




けん玉は本当に上手になった。



6年生にメッセージを書いている2年生。小さなカードに小さなイラストをそえています。


2年生は『しょうかいするぶんしょうを書こう』という学習で友だちを紹介する文章を書いています。友だちのいいところをよく見ています。


こちらの2年生は『わたしのいいところ』を書いています。自分のいいところをいっぱい見つけてほしいと思います。



1年生の物語の本ができたようです。表紙を並べて見るだけでワクワクします。思わぬ展開にアッと驚くお話もあって、図書室に置いてもらえばいいのにと思いました。



このあと豆まきをするそうで、豆に自分が退治したいオニを書いています。これを丸めてオニ退治をするのだそうです。




そうじの時間に1年生の教室にオニがやってきました。思わず隠れてしまった1年生。



オニの正体は2年生のみんなです。こうして迫られるとこわいなぁ。


豆まきが始まりました。


鬼は外、福は内。


しっかり悪いオニを退治できましたね。

2年生のみんな、ありがとう。

いい1年になりますように。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...