2024年2月16日金曜日

20240216 おはたいやき

 朝校門に出ると、早く来ていた人から「おはたいやき」と声がかかりました。今日から児童会のあいさつの取組みで「おはたいやき」運動が始まります。登校途中に17人に挨拶してきたよという人もいました。


1年生はタック版画の続きです。けん玉を題材に選んでいる人が多いのが今年の特徴です。


防災学習の発表の準備をしている5年生。さっきも「防災倉庫を見せてください」と5年生がやってきました。防災バッグの中身を紹介する発表をするようです。


防災マップの説明を練習しています。


ここに貼って練習しよう。


3年生は「はさみと消しゴムではどちらが重いかな」という問いに、はかりを使って確かめています。


同じ大きさのアルミニウムと塩ビとポリエチレンと木の重さをまずは手で確かめます。


やっぱり金属が一番重いね。


タック版画を刷り始めました。水に浸した和紙を乗せてバレンで写し取ります。


きれいに刷り上がりました。


3年生に回った大谷選手のグローブ。体育の時間にキャッチボールをしています。


4年生に国府小学校の栄養教諭の先生が食育の授業に来てくださっています。


今日は和食の良さについて学んでいます。お正月や節分にはなぜ行事食を食べるのかということを話し合っているところです。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...