2024年2月14日水曜日

20240214 オープンスクール

 今日は本来なわとび大会のオープンスクールでしたが、学級閉鎖のクラスが複数出たので残念ながら27日に延期になりました。せっかくこれまで練習を積み重ねてきた成果を27日には発揮できるといいですね。

今日なわとび大会を見に来られるご予定でされていたおうちが多かったのでしょう。今日はたくさんのおうちの方がオープンスクールにお越しになっていました。


4年生は福祉の学習で黒鳥小学校にユニバーサルデザインをもっと増やそうという勉強をしています。今日はその活動名と活動キャラクターを決めていました。活動名は「UDサポーター」と決まったそうです。


5年生は体育館でバスケットボールをしていました。


ドリームマップを作っている6年生。にぎやかで楽しそうな未来が描かれています。





1年生がタック版画という紙版画に取り組み始めました。今日はおうちの人にも手伝っていただいています。


2年生はかねてから書いていた『紹介したい人』の発表をしていました。


5年生は防災マップ作りをしていました。校区を見て回って気づいたことをたくさん書き込んでいました。




3年生は外国について調べたことをロイロにまとめて発表していました。教室に行ったときにちょうど終わってしまったタイミングだったので、みんなが作ったページを見せてくれました。

校内書初め展にもたくさんの人が足を止めてくださっていました。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...