2024年3月1日金曜日

20240301 弥生3月草木いよいよ生うる季節になりました

 3月になりました。雨も上がってずいぶん春めいてきましたね。

三月の和風月名を弥生といいますね。弥はいよいよとかますますという意味で、生は草木が芽吹くことを表していて、いよいよ生えるという意味の「いや生い」が「やよい」の語源だといわれています。弥生三月草木いよいよ生うる(芽吹いてくる)季節ですね。また新しい春がそこまで来ています。

金曜日、朝のモジュールのようすを見に行きました。

5年生は北野天満宮の梅についての新聞記事を視写していました。


3年生は小学生新聞のだんじりの記事を視写しています。


1年生はうらしま太郎のお話の一節を視写していました。


コグトレオンラインをしている人もいます。


2年生はいなばの白うさぎのお話を原稿用紙に視写していました。


卒業式に向けて、5年生が体育館に椅子ならべをしてくれています。

メジャーに沿って慎重に椅子を並べてくれていました。


4年生の教室では『調べたことを報告しよう』の学習の発表準備が進んでいます。


体育館に戻ると、ずらりと椅子が並んでいました。

卒業式に向けて気持ちが高まります。


1年生は紙ねんどでフォトフレームを作っています。上手だね。


今日の20分休憩は音楽クラブの発表です。

行ってみるとすでに音楽室前に行列ができていました。


うわーすごい行列になってるぞ。


部長さんのあいさつの後演奏が始まりました。




名探偵コナンのテーマ曲です。


とてもすてきな演奏でした。

ありがとうございました。


椅子の並んだ体育館で1年生が6年生を送る会の練習を始めるようです。

1年間の最後のページが近づいてくる寂しさを感じています。

今日の給食はひな祭り献立です。小おかずをご飯にかけてちらし寿司を作ります。
間違えて大おかずのちゃんこ鍋のおしるをごはんにかけちゃう人もいました(^-^)。まぁ、それもおいしいだろうけど。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...