2024年3月21日木曜日

20240321 最後の一日、楽しい思い出をいっぱい作ってね。

 朝、正門で1年生の子が「校長先生に」とお手紙と折り紙の花をくれました。寒い朝でしたが、心がポカポカ温かくなりました。ありがとう。


5年生が体育館で学年レクをしていました。腰にボールを挟んで二人三脚です。


1年生が3クラス合同でフィールドワークをするそうです。


いろいろなミッションに3人で臨んでいくそうです。


3年生の教室でもお別れ会をしていました。


フィールドワーク中の1年生、保健の先生と写真を撮っています。


いのちいっぱいの石碑の前でも写真を撮っています。


教頭先生と握手のミッションです。


5年生の学年レク。いい勝負をしているようですね。


運動場の1年生。何を探しているのかな。


6年生の先生に変顔を見せるというミッション。


おもしろい顔。


黄色いお花を見つけました。


ダンゴムシ。ここにいたよ。


あ、チューリップが咲いている。


クイズを出してもらっているところです。


池の生き物。メダカも元気に泳いています。


4年生のパーティーに招待されて参加してきました。


このクラスの算数に出てくる先生オリジナルのキャラクター「わからんくん」もゲストとして登場しました。


私が招待されたのは、この漢字を読んでほしかったからのようです。


「びゃんびゃん麺」のびゃんという漢字がものすごく難しいということと、「ぼんのう」と読む無茶苦茶画数の多い創作漢字があることを知っていたので、勘で「びゃん」と答えると、正解だったようです。

おわらい会社の出し物を見せてもらいました。


となりの4年生の教室でもお別れ会をしていました。最後の一日、クラスで楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...