2024年3月5日火曜日

20240305 豊かな発想力と表現力を生かして

 能登半島大震災義援金募金の二日目。

今日は雨だったので、下足ホールでの募金活動となりました。募金は明日まで行っていますので、皆さんご協力お願いします。

1年生が算数で色板を使った形作りをしていました。豊かな発想力と表現力でおもしろい形がたくさんできていました。



これはゴジラだそうです。


ロケットを作ろうとしたら人間になっちゃったロケット人間。


花火。うん、見える見える。


いちご。たしかに。赤い色板がほしいところだね。


お城


とり。黄色い色板がうまく生かされている。


かいじゅう。もっといろいろ紹介しきれないくらい見せてくれました。みんな楽しそうに学習しているのがよかったです。


卒業文集を書いている6年生。6年間の思い出や、自分の成長について書いている人も多いようです。


3年生はそろばんの授業です。自分たちで問題に取り組んでいます。


そろばんを習っている人も何人かいるそうです。


理科室ではスマイル学級のお別れ会をしていました。みんなからのメッセージが贈られました。


5年生の卒業式練習を見に行くと、もう練習は終わっていて、振り返りをしていました。一回一回ふりかえりをすることで、次の練習に生かしていこうというのはいいことですね。


休み時間の体育館に6年生が楽器の練習に来ました。6年生を送る会の練習だそうです。自主的に練習に来て偉いね。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...