2022年5月9日月曜日

20220509 いろいろな気づきが聞かれました

 今日は3年生が府中町方面に校区たんけんに行きました。

 


この公園は「えんぴつ公園」ていうのだそうです。

なるほど、えんぴつのような屋根が見えます。

 


「府中3号公園にはボクたちのヒミツきちがあるんだよ」

ゲートボールのおじさんたちにあいさつをしました。

 


古い立派な門構えのおうち

 


泉井上神社で「山荘町と比べてどんな違いを見つけましたか」と先生から問いかけがありました。

「府中町は道が多い」「山荘は池が多かったけど府中町は田んぼが多い」など、いろいろな気づきが聞かれました。

 


6年生が手のひらにいろんな表情をつけてデッサンをしていました。

よく見て線を重ねていきます。

 


1年生は今日は「さ」のひらがなを練習しています。

「まっすぐな線がないから、じょうずに書くのがむずかしいよ」となんども書き直していました。

 


5年生の算数は三角形の内角の求め方を考えていました。

「こんなふうに計算したら、角度が求められるよ」と説明するように式を考えてみましょうと先生が話していました。

 


2年生の教室のうしろに、「かかりからのひとこと」が掲示されていました。

「こんなところをがんばりたい」と詳しく書いているカードがとても魅力的です。

 


長いお休み明けの月曜日。

少し疲れているのかなと思われる子もちらほらと見られるようでした。

今週は家庭訪問週間なので4時間授業です。

少しずつ生活のリズムを整えていきましょうね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...