2022年5月19日木曜日

20220519 新生4年生がみんなのがんばりと思いやりでステキな学年になりますように

遠足も終わり今日から4年生が3学級に編成替えします。

発表前に4年生に今の心境を聞いてみると「今のクラスが好きだから、今のままでいい」という声が聞かれました。

そういう気持ちもよくわかります。今楽しく学校に来られているということなので、うれしく思いました。

 

読書タイムが終わり、担任の先生から新クラスの発表が行われました。

自分が何組になるのかドキドキする瞬間です。


 

新クラスの担任発表は、黒鳥ホールで校長から発表しました。

新しい学級の新しい担任の先生と、改めて「よろしくお願いします」と挨拶をしました。

 


机の移動、ランドセルの移動、学習用PCの移動、靴の移動…なかなかたいへんです。


 

クラス30人になると教室も広々として感じます。

ゆったりとした気持ちで学習に向かえそうです。

 


2時間目は体育館で学年集会をしました。

新クラスになるまで温めてきた「学年目標」についての話し合いです。

「笑顔がいっぱいの学年にしたい」「あいさつがしっかりできる学年にしたい」としっかりした話し合いが聞かれています。

 


「人とつながる」「最後まであきらめない」「なかよし」

いろんなキーワードが聞こえてきます。

真剣な表情がいいですね。

 


集会の最後にはみんなでジャンケン大会。

新生4年生がみんなのがんばりと思いやりでステキな学年になりますように。 



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...